ドール的備忘録

趣味(ドール多め)のブログです

【Profile】リカちゃんメルヘンゴーランド

今回はこの人、私にとってのファーストドールである「リカちゃん・メルヘンゴーランド」。

 

リカちゃんメルヘンゴーランド

メルヘンゴーランドってメルヘン&メリーゴーランドってことかな…?


プロフィール

2015/09ごろ、家電量販店からやってきたはじめてのドール。

通称は姫ちゃん。フリフリ系(?)アウトフィット担当。

以下は馴れ初めと追加の写真(・∀・)

 

この頃にわかに着せ替えドールに興味を持ち始めて、
ネットで散々調べた後にアゾン大阪店に出かけていってサアラズ・アラモードのアリサさんを予約しました。

ドールの道に入るそもそものきっかけは…確かTwitterとかでDD初音ミクが話題になっていたからだったような?記憶が曖昧。

ドールアイ仕様は目力ありすぎるし扱えるか不安
→へーリカちゃんみたいなドールって他にもあるんだ
→アニメチックで可愛い!?
という具合にアゾン子に行き着いた…と思います。

そんなわけでアゾンの子がやってくるまでに、サイズ感や扱い方を知るために同スケールの代表格・リカちゃんさんでまず慣れよう!と思って購入。
たしか家電量販店でお顔を選んでからレジに持っていきました。

当時びっくりしたのが以下の仕様。

  • 手足は関節がなく内部の針金?で曲がる
  • ツインテールはほどくとハゲる(植毛が限定的)
  • 思ったより軽い

小さいときはもっぱら布製のぬいぐるみとシルバニア遊びだったので
リカちゃんのことを知らなかったんです!!
なので、リカちゃんを触るのすらおっかなびっくりでした。

f:id:hr1031zaem0n:20201121205930j:plain

 

当時ブームになっていた「ゆめかわ」がテーマなリカちゃんさんで、ユニコーン柄のスカートにハートのリボンとネックレスとなかなかフリフリしてますね。
中にパニエとか着せたらふわふわ倍増かも。デフォルトだと襟元が寂しいな。

その後お迎えしたアゾンの子と並べると、あまりに世界観が違っていました。
でもおもちゃっぽいところが好きというか、落ち着くというか……

書いていて思ったんですが、ドールに興味を持ってからもう5年近く前なのか。
お迎え当初はわりと真っピンクな髪だったけど、
退色?変色がはじまって落ち着いたピンク色になっています。好き……(唐突)

f:id:hr1031zaem0n:20201121205004j:plain

可愛いのでついつい首傾げさせてしまう。
お乗りいただいているのはこの前取り寄せたカービィ最中の箱。
向かって右側の植毛が微妙、というか少なくてハゲて見える(…)ので割と角度限定なお方です。
最近ブログを書くために構っていたらおハゲ部分が気になったので、そのうちツインテール部分からもらってきて、横の髪を増やすようにカットしようかな。

言っちゃなんだけどドールに飽きたらこの子は手放してしまおうと思っていました。
が、なんだかんだ愛着が湧いて、ずっと手元に置いている感じです。
それどころかもう廃盤になってしまったし、替えなんてないと思えるほど大事な存在になっています。これからもまだまだよろしくね。