ドール的備忘録

趣味(ドール多め)のブログです

ミライ

マジカルミライ 大阪公演へ行ってまいりました。

(マジカルミライとは初音ミクのLiveステージがあったり、音楽クリエイターさんの即売会があったりする総合イベントです)

本来は8月に予定されていたのが延期となり、11月に開催されました。

昨今の情勢のなかでLiveイベントがあるというだけで大変ありがたかったです。

もちろん感染症対策に配慮されたイベントでしたし、参加者の皆さんもLiveでは声を出さない応援に徹したりなど練度が凄かったです。

 

個人的にライブの感想を語り尽くしたいところですが、このブログ的にはドールの話題ですね。

初音ミクの歴史も長くなり、色々な立体物・ドールがリリースされています。

そういったグッズをファンの皆さんが思い思いに持ってきたり、

はたまた市販していない自作のドール衣装やぬいぐるみをお披露目したりする場が、マジカルミライであるという風に理解しております。

※昨年のマジカルミライが初参戦だったためどういう文化なのかいまいち分かっていない

 

検索から辿ると「祭壇」なる(ドール、ぬいぐるみ、フィギュアを持ち寄って飾る)スペースが会場にあったりしたそうですが、少なくとも昨年からは見当たらないですね。

まあ仮にあったとしてもドドドチキンなのでご一緒する勇気がない…。

今回もよそのこ達とオーナーさんを遠目に眺めてかわいい〜〜かっこいい〜〜と思うだけでした。

 

我が家からは以下の面々を連れていきました。

・DD初音ミク

・ネオブライス 初音ミク

長くなっちゃったので会場で撮った写真はまた別記事にします。

 

クリアバッグにドールさんを入れて「魅せるバッグ」みたいな持ち歩きをしている方がいたり、

ぬいぐるみを抱っこひも?ブランコ?みたいに首から下げて連れ歩いていたり(可愛かった〜)

ねんどろいどをポーチにいれてカバンに着けたり、

参加者の皆さんを眺めるだけでも楽しかった。

クリアバッグは真似したいアイデアだと思いました!痛バッグとかの発展系なのかな?

 

そして会場のグッスマブースで衝動的にお迎えしてしまったこの方!

ねんどろいど 初音ミクマジカルミライ 2019」さんです!!!かわいい!!

f:id:hr1031zaem0n:20201202080828j:image

うしろにいるのはプライズのミクさんフィギュア(と雪ミクさんの足)。ごちゃごちゃしとる。

毎年マジカルミライではミクさんの衣装がお披露目されるのですが、その姿がねんどろいど化されるのが恒例行事となっているらしく、

2019はサーカスモチーフ、2020はミニ丈の浴衣とバラエティに富んでいます。

初参戦の2019は思い入れがあり…!サーカス衣装が可愛くて…!ねんどろいどのくせに(?)背中がぱっくり開いてる衣装がセクシーで…!!

と言い訳しつつお迎えしました。かわいいぞー!

ちなみに会場限定というわけではなく、後日通販でも販売予定とのことでした。でもその場で欲しかったんじゃい!!!!無事GETできてよかったー(・∀・)

 

とにかく色んなミクさんやボカロキャラクター、それを取り巻くファンの皆さんの愛が見れて大満足でした。

次の公演も無事開催されることを祈ってます。