ドール的備忘録

趣味(ドール多め)のブログです

【Profile】リカちゃん 初音ミクリカちゃん

通称・ミクリカさん(なんか威厳があってさん付け……)

リカちゃんという巨大概念と初音ミクのデザインがぶつかってリリースされた存在。どちらかというとミクの格好したリカちゃん。

OFの再現度(襟元のレースとかアームカバーのプリントとか)や、同封されていた「ミクちゃんってなに?」的なパンフレットなど、かなりしっかりとした作りになっている。

 

ミクブライスと並べると、どこまで忠実再現するか、どれだけアレンジするかの方向性の違いが見えて面白い。

例えばミクリカさんは対象年齢の低さを考えて、ロングブーツ→サイハイソックス&ローファーになっているし、リカちゃん概念を優先したフェイスデザインになっている。

※キャラクター再現という意味では「りからいず」シリーズで出す、という選択肢もあったはず。まどマギはそっちだし……。

しかし子供向けに初音ミクドールを出して、初音ミクファンを低年齢層に広げるという方針があって、通常の「リカちゃん」シリーズでのリリースとなったのではないかな〜〜と想像している。

 

もはやドールというよりフィギュア扱いなので着せ替えやカスタムの予定はない。この仕様が気に入ってるのだ